無題

『人は見た目が9割』という書籍が数年前に流行った記憶があるが、小説も漫画もアニメもブログもタイトルが9割であると私は思う。
無論タイトルが面白ければ内容も面白く、タイトルがつまらないものは内容もつまらないという意味ではない。そもそもタイトルが魅力的でなければ人が手に取ることは無いから、必然的に人気は出ないという話である。
ちなみに私は先ほど挙げた著書を読んだことがないのでなんとも言えないが、対人コミュニケーションにおいて第一印象の影響は大きいけど、身だしなみ、清潔感には気を付ければ大丈夫だよとかそういうお話だろう。
逆に見た目が全てだから皆整形手術をしようねという話だったとしても興味深いが。

つまり、魅力的でないタイトルを冠し、一目見ただけでぎっしりと活字が詰まっていて、前記事と打って変わって「私」という一人称と無駄に文語的なこの記事は不人気であるということだ。
なぜ一人称を変えたのか、なぜまた書くことにしたのかという疑問に関しては、「太陽が眩しかったから」としておく。
ここでクスッとした人間は多少なりとも読書が好きな人間だろう。

さて冒頭の話に戻りたい。
なぜ私がこんな話をしたかと言えば、昨日から今朝にかけて見たアニメについて話そうと思っていたからである。
タイトルが9割と言ったように、私がこのアニメを見ようと思ったのも、タイトルに惹かれたからである。
中学校を卒業して久しいが、私は未だに中二病というやつなので、こういったタイトルに惹かれるのである。
私はこれからの物語の想像を掻き立てられるようなどちらかと言えばハッピーエンド、的な終わり方を好むが、このアニメはやるせない気分になるものの上手くまとまっていて、伏線の回収も綺麗で個人的に満足している。
内容についてはネタバレになりかねないので触れないでおくが、多少暴力的な表現があるから苦手な人はやめた方がいいかもしれない。タイトルに反して流血沙汰は少ないからそこの心配はあまりしなくても良いと思う。
11話完結と比較的短いので是非皆も見て欲しい。
タイトルを知りたい諸君は私のInstagramの投稿を見てほしい。
ついでにフォローもしてくれても構わんぞ。